スポンサーサイト


最高の締めくくり

まだミドルセレ対策練のラップが出ないので、先に体育の記事から書いてしまいます。

今日は、体育サッカー4チーム総当たりリーグの最終節だった。
私の属するCチームは、これまで2-9、2-1で1勝1敗。
初戦で敗れたDチームが2連勝しているため、得失点差を考えても優勝はほぼ絶望的、という状況だった。

先週試したフォーメーションは、私がキーパーのパターン1と、T安君がキーパー、私が右サイドのパターン2。
今週は、女子がキーパー、私とT中君がダブルリベロのパターン3を試してみた。
ちなみにリベロとは、基本的にはセンターバックの位置にいるが、攻撃の起点にもなる「自由人」を表すポジションのことである。

これが…ハマった。最高にハマった。

まず、守備で大切になるのは、キーパーの女子までボールを届かせないこと。
すなわち、いかにシュートを撃たせないかが鍵だった。
これは本来かなり難しいことだが、そこは守備のスペシャリストの両リベロだけあって、ほぼ完璧にこなすことが出来た。

前後半合わせて撃たれたシュートは、確か5,6本だけ。失点は2。
うち1点はコースが良かったので仕方ないとして、もう1点の方は野球で言う「トンネル」のような凡ミスだったが…。
それはもう、想定内のもの。
むしろ、他のシュートを逃げずにセーブしてくれたことに感謝したいくらいだ。

攻撃の方も、私とT中君が隙を見て効果的に上がることで、抜群の破壊力を見せていた。
しかも、得点の内訳がまた良かった。
T中君3,私1,T安君1,女子2(女子のゴールは2点ルール)…理想的だ。
6人中4人がゴールを上げたことなんて、今日が初めてじゃない?
多分、7得点も初めてだ。

今回最も良かったのは、T中君が実にイキイキと動き回ってくれたこと。
私はこれまで、主力2人を同じ位置に置くのは勿体無いのではないか、と考えていた。
今日はそのタブーを破ってみた形だったが…賭けに出てみて本当に良かったと思った。

T中君が上がる時は私が守備に残り、相手のカウンターを遅らせてT中君の戻りを待つ。
私が上がる時はその逆。
この攻守のバランスが絶妙だった。

マークの引き渡しもスムーズだった。
一人がボール保持者にプレッシャーを掛けに行ったら、もう一人は相手のパスコースを読み、そのインターセプトに備える。
当たり前のことだが、これがやってみると意外に難しいのだ。

あとは、フォロー。
相手のプレッシャーに困っていたら、フリーになって声を掛けてやる。
お互い近い位置に居たからこそ、このやり取りを頻繁に出来た。

いずれも、強い信頼関係の成せる業である。
今まで、T中君には地味な守備ばかり、運動量の少ない他のメンバーの尻拭いばかりをやらせてしまっていた。
本当に申し訳なく思っていたので、今日実に楽しそうにプレイしている彼の姿を見ていて、とても嬉しかった。

女子は女子で、一応キーパーを嫌がらずにやってくれたし。
2人のうちの1人は、「一番楽でどうでもいいポジション」とか言ってたけどw
キーパーなめんなww

うちの女子は、フィールドプレイヤーにすると大体突っ立ってるだけになっちゃってたからね。
キーパーをやってもらった今回の方が、「自分も試合に参加している」という意識を強く持ってもらえたようだ。


結局、今日のDチームは引き分けで、通算2勝1分。
うちは2勝1敗なので、リーグ戦優勝はならなかった。
でも、最後の最後に最高の試合が出来たこと。
皆でサッカーを楽しめたこと。
この思い出は、後々まで残るのである。

私達は今日、ささやかで、それでいて大事な一勝を手に入れたのだ。
私は、こういう一勝を皆と共有したくて、たとえ体育のサッカーであっても全力を尽くすのだと思う。


余談だが、このリーグ戦中、毎試合後にMVP・MIP投票なるものが行われていた。
(MVP=その日、相手チームで最も活躍していたと思う選手 MIP=印象に残った選手)
今日はどちらかと言えば黒子役だったので、そんなに期待していなかったのだが。
対戦相手の投票用紙をチラ見してみたところ、ほぼ全員が私の名前を書いてくれていたようである。
目立ちたくて一生懸命やっているわけではないが、こういうのは嬉しいものだ。
てか、お前ら「4704」って書くなよ(笑)
集計する先生が混乱するだろwww

来週はその開票作業の日。
もしかしたら、クラス一の票数を集められるかもしれない。
クラスのMVP・MIPにはコメントを求められるので、今のうちから考えておこう(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

永遠の世直し人

Author:永遠の世直し人
どうぞくつろいで行って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
