

本気?冗談?

最近のことだが、私のブログのファンらしき後輩に言われた。
「書いてあることがどこまで本気なのか分からない」と。
そう言えば、他の何人かにも言われた気がする。

基本、このブログでは本音しか書いていない。
普段おちゃらけているので、実は真面目だということを知らせたい、と思ったのが、このブログを開いた理由の一つでもあるからだ。
本気:冗談≒9:1 といったところだろう。
とりわけ、世直しについての記述は全て大真面目に書いたものである。


ついでに、普段の発言についても説明しておこう。

「嫌い」とか「うざい」とか批判的なことを言う
→だいたい冗談で言うが、たまに本音を混ぜる
→繰り返しそのような発言をする場合は、好きなことが多い(対象が女子なら激熱)

「めんどい」「だるい」「暑い」といったやる気の無さをほのめかす発言
→本当にそう思っていたらしゃべる気力も湧かないので、実はそこまで思ってない
→場を持たせるために言っていることがほとんど

「眠い」
→本当に眠いことが多い
→ただし、場を持たせるために言っていることも

自分を持ち上げる発言
→だいたいは自虐

ビッグマウス(「今日は山の神さんに勝てる気がする」など)
→9割方ホラ、対象を尊敬しているがゆえの発言

必要以上に貶める(「このレッグのルートはゴミじゃない?」など)
→好き嫌いは別にして、対象に親しみを持っている

必要以上に持ち上げる
→馬鹿にしているか、限りなくそう思っているかのどちらか

「やだ」
→快諾するより、私「やだ」→相手「じゃあいいや」→私「ごめん嘘」のパターンの方がやりたがり度は上

「好き」
→抑えきれない、偽らざる気持ちを吐露している
→滅多に言わない、大当たり確定演出


自分めんどくせえ…。こりゃ周りも混乱するわ。


話は変わるが、これから、OCの調査合宿→実家で旅行準備→家族でフランス旅行→OC夏合宿→麻布夏合宿運営協力 という鬼日程が待っている。
しかも、夏休み中はレポートが6本出ていて、まだ1本しか終わっていないというきつすぎる状況…。

そんなわけで、またしばらく更新できなくなると思いますが、お許し下さい。
今日まとめて更新したのも、実はこのためでした。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

永遠の世直し人

Author:永遠の世直し人
どうぞくつろいで行って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
