正しいアンチ

いつぞやの記事では、アイマスをぼろくそに叩いてましたね、私。
すみません…ハマってしまいました…。
やっぱり、どんなに第一印象が悪くても、3話まで見るのは大事だと思った。

以下、ハマるまでの流れ。


1話(全員の自己紹介回)
12人全員のことを、1話だけで把握できるわけないだろ…。
原作を知ってる人向けのアニメだな…見てて痛いし切りたい…。

2話(伊織回)
個性をめぐってのよくある話。
キャラの幼さだけが目に付くし、もう勘弁してくれ…。

3話(雪歩回)
雪歩は外見だけなら一番好きなので、気になっていたキャラだった。
なのにこの仕打ちって…。
これ、どう見ても雪歩病気レベルじゃん。
男性恐怖症の設定にしてもやりすぎ。
これじゃアンチを増やすだけでしょ。
立ち直り方もちょっと安易じゃないか…?
でもまあ、1→2→3話と少しずつマシになってきてるから、一応来週も見るか。

4話(千早回)
おお。人と壁を作りがちな人間のリアルな描写だ。
本当は叱らなきゃいけない場面なのに叱れないプロデューサーも、何だか自分と被るな。
千早の粗相をさりげなくカバーする春香は、まるで天使のよう。
この子が主役なら、このアニメも安心して見られるかも。

5話(温泉サービス回)
あれ?何かギャグの質上がってない?所々噴くんだけど。
春香さんの天使っぷりは健在で、胸の小ささを悔しがる千早のかわいい一面、強気だけど現実的な伊織、実は(見たまんま?)小悪魔な美希など、きちんとキャラの掘り下げが行われてるな。
そして、それぞれに見せ場があり、全てが集団の中でガッチリと噛み合う美しさ。
布団の中で、春香が将来の不安を語るシーンも良い。
文句なしの神回じゃないか。

6話(美希orプロデューサー回)
不器用で空回りが多く、優しすぎる性格のプロデューサー…まさに俺じゃんorz
それにしても、美希は天才だなあ。
天才がやる気を出す描写は、王道だけどやっぱりワクワクする。
どうも掴みどころの無い子だったけど、内なる闘志を秘めているようで安心した。
春香さんも、要所要所を締めてプロデューサーを助けてる。
これぞフォロー型主人公の理想像!
前回に引き続いての神回とか、神アニメ認定するしかないじゃないか。


回を追うごとに、これだけ良くなるアニメも珍しい。
そして、これだけ評価を変えてしまう人間も珍しい。
第一印象だけで叩くのはただの悪質なアンチだから。
そんな人間にはなりたくないから、切るにしてもしっかりとした理由をつけて切る。
そして、納得するまで対象について吟味する。
それが私の生き方なんです。
これぞ正しいアンチ!!

ただ、普通の人は1話か2話で切っちゃうよこれ。
そこだけは評価できないなあ。
最低でも4話のクオリティを、2話で見せなければいけなかったと思う。

せっかくだから、お決まりの好きなキャラランキングでもやってみようか。


1位 天海春香(92点)
こんな優しい子は、二次元でも久々に見た。
明るい性格、料理上手、高い志、芯の強さ…完璧だ。
かと思えば、5話では将来への不安を覗かせるような人間くささも見せている。
出しゃばりすぎず、引っ込みすぎず。
主人公としても文句の付けようが無い。
外見はそこまで好きでもないが、お釣りが来るほどの性格の良さで圧倒的1位です。

2位 萩原雪歩(80点)
外見が好みすぎた。
多分人気キャラだから、やっぱり私は王道好きということか。
男性恐怖症を克服できたみたいなので、今後はもっと良い所も見せてくれるだろうね。
3話の、プロデューサーにさりげなくお土産を買ってあげるところにやられました。

3位 星井美希(75点)
寝てばかりで天然に見えるのに、自分のアピールポイントはちゃんと分かってる。
しかも、アイドルの天才…。
ズルいよこの子(笑)
そして、こんな子が好きになっちゃう私はとても安易な人間www
5話の描写を見て、プロデューサーのことが好きなのかな、と思った。
(男共のナンパを軽くあしらう、男湯にわざと?入る、春香のアーンを阻止)

特別 プロデューサー(95点)
優しすぎる性格と不器用さが…かぶる。自分に見えてしょうがない。
何か凄く応援したくなるね。
春香を筆頭とする765プロアイドル達の気持ちがよく分かる。
自分もあんな風に思われていたらいいなあ…。


このアニメには、「けいおん!」と同じく、ただの萌えアニメではない何かを感じる。
いつもその「何か」が知りたくて、私はアニメを見るのかもしれない。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

即効!わずか5分~20分で恐怖症を改善できます!

普通の治療法では数ヶ月かけてもなかなか治らない症状でも、早い人だとほんの1分~5分ほどで驚くほど改善してしまいます。もちろん、人によって改善するまでの時間には差がありますが、過去の治療実績として90%以上の人が改善するという成果を誇っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

永遠の世直し人

Author:永遠の世直し人
どうぞくつろいで行って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR