

カイジは悪くない

久々にアニメの話について。
最近見ているのは以下の3本だ。


『逆境無頼カイジ 破戒録篇』(火曜日テレ24:59~)

今期、最も楽しんで見ているアニメです。

主人公の伊藤開司が、ギャンブルで借金を返す話です。
ちなみにカイジは何も悪くなくて、借金を作ったのは別の人間なので、彼のことは悪く思わないでやって下さい。

原作既読者だけど、既読者も未読者も十分楽しめると思う。
声や作画に違和感が無く、原作よりテンポがいい。
カイジ役の萩原さんは声優が本業じゃないのに、あのハマりようは…本当に凄い。

このアニメ、最大の長所は引きの良さにあると思う。
いつも絶妙な所で終わるから、続きが気になって仕方なくなる。
この辺りは本当に上手い。

今やっているパチンコ編は一番好きな話なので、続きが楽しみだ。


『SKET DANCE』(木曜テレ東18:00~)

「スケット団」という部活?の3人組が、学園生活の中で困っている人を助ける話です。

原作は未読だが、ストーリーが単純なのですぐに入っていけた。
見た感じ、『銀魂』の下ネタ&暴力無しバージョン?
爽やかバージョンと言ってもいいか。
日常形ギャグ作品は好きだけど、過激なのはちょっと…という層に人気があるものと思われる。

展開が王道的な話が多く、王道好きの私には落ち着いて見られる良作だ。
派手な脇役と地味な主人公、という対比も気に入っている。
女性キャラもいちいち可愛い(個人的にはキャプテンが一番好み)。

ただ、何だろ?何となく物足りなさは残る…。
リアルタイムで視聴するのを忘れて、動画で見直すことが多いもんな。
たまにギャグのテンポが悪いのと、ヒメコの突っ込みが聞き取りづらいのも難点。
あとは、主人公の妹の声と、OPのサビの声が…。
OPは今はやりのAKBらしいが、妹の声にもAKBメンバーを当ててるのだろうか?
素人にアニメのアフレコを担当させるのは、『ホイッスル!』の失敗例があるだけにちょっとなあ…。
カイジ役の萩原さんくらいハマってればいいんだけどね。

何か辛口になっちゃったけど、決して嫌いではないよ。
ボッスン(主人公)の世直し精神には目を見張るものがあるので、その辺りは見習っていきたいし。


『アイドルマスター』(木曜TBS25:25~)

765(ナムコ)プロダクション所属のアイドル12人の行方を追って行く話らしい。

実は自分、アイマスのことは何も知らないんです。
ただ『逆転裁判』というゲームが好きで、ニコニコ動画で偶然、『逆転裁判春香』という逆裁とアイマスのコラボ作品を見つけてしまって。
これが驚愕の完成度の高さだったんだよね。
それで、何となく頭の中に引っ掛かっていた矢先、讀賣新聞でアイマスアニメ化の宣伝広告を見つけて。
一度見てみようと思った、というわけです。

まだ2話までしかやってないけど、1話は正直苦痛だった。
だって、12人全員の自己紹介を延々と見せられてたんだよ?
そりゃ原作未読者にはチンプンカンプンだわ。

2話はまだ見られたけど、やっぱり切りたい…。
キャラが多すぎて、一人一人が薄いんだよね。
年齢の割には精神的に幼すぎる子が多くて、それもまたきつい。
見ていて気恥ずかしさしか残らない。

まあでも、イカ娘は3話まで見てからハマったことだし、今回も3話まで我慢してみようと思う。
次回予告を見る限り、あまり期待できない感じだけど…。
原作を知らない人が見たら、7,8割の人が1話で切っちゃうんじゃないかな。
1話って大事だよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

永遠の世直し人

Author:永遠の世直し人
どうぞくつろいで行って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
