

掃除はこまめに

よ、ようやく掃除が一段落ついた…。
バイオハザードからサイレンくらいにはなったと思うんだ、多分…。

今回思ったのは、掃除はまとめてやるもんじゃないってことだね。
カビの生えた食器とか、コバエが大量発生している風呂とかを見て特にそう感じた。
まあ、分かってたことなんだけど。
何とか出来てたらとっくにそうしてる。

ただ、実際家が散らかってると困るんだよね。
衛生的に良くないのはもちろんのこと、よく物を失くすし、何かに躓いてコケるなんてことは日常茶飯事。

いや本当、いつまでも放っておける問題でないことは確かだし、本気で何とかしたい。
一日30分掃除の時間を取るだけで、大分違ってくるとは思う。
学校で仕事や勉強をやって帰って来て、家で10時までだらけるから、その後とか。
そんな簡単に上手く行くとは思えないけどなあ。

性格的なこともあるが、日々の細かい世直し活動のせいで外で気を張っている私は、どうしても家でその反動が出てしまう。
そこを上手く調節し、息抜きと家事を両立させるのが物凄く難しい。
中途半端に流して物事をやることが苦手、という自身の特徴も両立を妨げている。

うーん…まだ一人では良い方法が思い付かないなあ。
何か名案があったら教えて下さい。

いずれにせよ、家での過ごし方について再考の機会を与えてくれたOC試走組には感謝したい。
さて、続きをやるか…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

永遠の世直し人

Author:永遠の世直し人
どうぞくつろいで行って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
