

世直し人の見えない苦労

私が人一倍疲れやすい理由。
これを端的に表すならば、持続可能な生活が出来ていない、ということだろう。

ここ2週間くらいは、いい感じに仕事や課題を消化できていたのだが、ここに来てまたしても「やること>消化」の図式に戻ってしまった。
昨日は昼前まで寝てしまい、ついに授業を欠席してしまったことからも疲れの表面化が見られる。

前の記事で書いたように、快復途上であることは確かだ。
疲れが出て来ていても、以前のようにズルズル行く感じは無い。
ただ、持続可能な生活が出来ているかと問われると、返答に詰まってしまうこともまた確かだ。

私の場合、疲れの度合いが部屋の荒れ方に直結する。
生活に何らかの無理が生じると、まず部屋の掃除が追い付かなくなるのだ。
今、私の家は冗談抜きでバイオハザード状態になっている。
切実に掃除がしたい…。

掃除の他にも、やりたいことは山ほどある。
ざっと挙げるだけでも、

・書類の整理
・レシートの整理および家計の報告
・パソコンデスクトップの整理
・パソコンメールボックスの整理
・実験のレポート
・授業の課題として課されたゲーム
・部員名簿の作成

まだ10個くらいは平気で書けそうだ…。

何でこんなことになっているのかというと、一番の理由は部長としての仕事が多すぎることだな。
ほとんど雑用係になってるもん。

・学連渉外担当の仕事
・8月練習会の運営責任者としての務め
・ロッカーの管理
・大会の告知
・大会申込
・企画書、試合届、結果報告書の提出
・練習メニューの考案
・大会時の引率
・部のイベントの企画
・他団体との交渉

書いてみたら結構凄まじかった。
これをほぼ一人でやってたのか…。
ただ、俺としても好き好んで一人でやっているわけではないんだよね。
今、まともに練習や大会に出ている部員が自分とナベ君、他は1年生だから、こうなるのも無理はない。
幽霊部員と1年生には任せられないものなあ。

2年生になって、授業のコマ数とレポートが増えたのも痛い。
実験をやるようになって来たから、毎週レポートに追われるんだよね。

あとはやっぱり、地味にもほどがある世直し事業のせいか…。
今は体育のチームの立て直しが主だけど、つい最近まではボランティア座談会の運営者までやってたり。
実験の授業とゼミ的な授業の両方で、班長を務めてたり。
授業中、先生に促されても発言が無い時に、道を切り開いてあげるのも世直し人の役目だ。
もちろん、他の生徒の発言機会を必要以上に奪ってしまわないように細心の注意を払わなければならないから、これもなかなかに神経を削られる。

私のことを、「バイトをやっていない→暇」と短絡的に結び付ける人は割と多い。
実は自分も、つい最近まではそう思っていた。
疲れるのは自分の打たれ弱さゆえであって、忙しさのせいではない、と。

とんでもなかった。
授業とレポートはいいとして、部長としての仕事が多すぎだろこれ。
まあ、部の存続は大学生活において最も重要な仕事だと考えているから、やめられるわけがないんだけど。
日々の世直し事業も、ボディブローのようにじわじわと効いて来る。

ただ、一応希望はある。
もうすぐ夏休みだし(夏休み中も暇とは言えないスケジュールだが)。
秋になれば、授業のコマ数が2つも減るし。
新入部員はわりとしっかりしているから、来年度は仕事の負担が3分の2くらいにはなるだろう。


…で、結局何が言いたかったのかって?
現状把握がしたかったのと、愚痴が言いたかっただけです。すみません…。
4704も人間だから。むしろ、俺より人間くさい人間はそういないと思う。

明日(土曜日)は、日曜の試走会のためにOCの試走組が泊まりに来るらしい。
問題は、女子が2人も含まれていることである。
そう言えば、飯能に越してきて1年半が経つけど、女子を泊めるのは初めてだな。

てわけで、さすがに掃除しないとまずいので、これから頑張ります。

ありもしない話で恐縮だが、万が一彼女が出来たらどうすんだこれ…。
世直し事業と彼女とどちらを取るかは…まあその時が来たら考えよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

永遠の世直し人

Author:永遠の世直し人
どうぞくつろいで行って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
