スポンサーサイト


貴重な美琴の戦闘シーン~とある魔術の禁書目録Ⅱ第21話感想~

最近、友人の勧めでエヴァを見ている(現在第16話まで視聴)。
年下の方が好みのはずなのに、ミサトさんの可愛さにやられてしまった。
人類補完計画についてはまだよく分かってないし、イマイチ乗り切れない感じはある。
全部見終えたら感想を書いてみようかな。

あと、イカ娘とカイジの2期放送が決まったみたいね。
どっちも好きな作品だけに嬉しいよ。
特にカイジは楽しみ。
近頃はパチンコにも詳しくなってきたし。

…話が逸れすぎました。
では、最近ちょっと遅れ気味な禁書の感想をアップします。

※管理人は原作未読です。コメント欄でのネタバレを自重していただければ幸いです。
今回の見どころ

①土御門大活躍
誰と戦ってるのかサッパリだけど(笑)
空中で攻撃かわしすぎwそして仕上げは当麻の幻想殺しww

②冥土帰しの忠告
一方通行にも猟犬部隊にも平等に接する。
「医は仁術」を体現する名医だと思った。

③ついに交わった2人
電話越しだけど。
やっと交わったね、当麻と一方通行。
因縁の相手だと知らずに協力関係を結ぶ展開に胸が熱くなった。

一方通行が嘘の場所を教えたのは、他人を巻き込みたくなかったからだろう。
一方通行なりの配慮だと感じた。
打ち止めの件に対して、それだけ責任を感じているのだとも受け取れる。

④ビルを動かす一方通行
これ、原作だと、地球の自転を止めて得た力を利用した攻撃らしい。
原作と比較しなければ、素直に「すげー」ってなるぶっとんだ描写だよなあ。
でも一番凄いのは、それを受けてビクともしないアレイスター本拠地のビル(笑)

⑤美琴の協力
おお!?美琴の戦闘シーンなんていつ以来だ?
これは美琴ファンにとっては嬉しいんじゃないか?
久々にかっこいい美琴が見られて、ファンでない俺も感無量。
そして、OPの美琴戦闘描写はこれか!

そう言えば、まだ罰ゲームの日だったな(笑)
濃厚な展開なのですっかり忘れてた。

ところで、ムシャクシャしてるのって当麻の過剰な優しさのせい?
自分の知らないところで危険に首を突っ込みまくってるのが気に入らないのかな。
誰かコメント欄で推測を述べてくれると嬉しい。

⑥風斬の顔が…
久々の出番でこの扱いはちょっと…かわいそすぎるよ。

右手を見て、悔しそうに地面に叩きつける当麻が格好良かった。
1期でもなかったっけ?この行動。

⑦木ィィィ原クゥゥゥゥゥゥゥゥン
あれ?19話のは偽物で、こっちが本物だったか?

木原、部下を盾にしやがった!
本当に、禁書では貴重な悪役らしい悪役だよなあ。

「(一方通行が)クアッコイイイ」には同意せざるを得なかった。

おまけ
・OPが好きになってきた。歌詞もイイ。
・インデックスの作画が良くなってきたと思ったら、今度は当麻の作画が…。


総括

今回、30分が異常に短く感じた。
それだけ中身の詰まった話だったということだろう。
一方通行と当麻の交わり、美琴の協力とかあったからね。

ただ、テンポが良いのは大歓迎だが…ちょっと説明不足すぎやしないかな。
3回見直してもかろうじてわかったのは、打ち止めにウイルスを送り込んでミサカネットワークに介入し、風斬を無理矢理天使化させたことくらい。

ヴェントは当麻が目的で学園都市に侵入したはずなのに、「お前みたいな小者を相手にしている場合じゃない」とか言い出すし。
アレイスターは相変わらず何がしたいのか分からないし。
土御門が冒頭に言っていたことの内容と、戦っている敵が不明だし。
当麻も状況をよく理解しないうちから説教をかまし始めるから、感情移入しにくい。

禁書アニメ最大の欠点はここにあると思う。
ズバリ、説明不足による視聴者の感情移入のしにくさ。

掲示板では、「アニメを楽しみたかったら原作を読め」との意見をよく見かける。
でも、これっておかしいよね。
本来なら、アニメ単体で十分楽しめるものに仕上げなくちゃいけないはずでしょ?
それが出来ないならアニメ化するべきではない。

ここまで見てきた感じでは、もっと場面の取捨選択に工夫を凝らすことが可能だった。
あるいは、取り扱う原作の範囲をせばめても良かった。
いくらでも対処が出来たはずだ。

すみません。禁書が嫌いなわけではないのです。
良い意味で厨二心をくすぐる設定とか、熱い展開とか。
個性の強いキャラクター達とか。
好きなところは沢山あるのです。
でも、だからこそ気になる点も出て来てしまう、というか…。

できれば、原作読者の意見も聞いてみたいと思います。
もしよろしければ、コメントをお願い致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美琴のむしゃくしゃは、おそらく罰ゲームを1日遂行できなかったことが気に食わないのだと思うんだにゃー。


それとヴェントの目的はきっと別のところにある。
おそらく来週判明するんだにゃー。

>土御門元春さん

コメント返しが大幅に遅れてしまい、申し訳ありません。

> 美琴のむしゃくしゃは、おそらく罰ゲームを1日遂行できなかったことが気に食わないのだと思うんだにゃー。

なるほど!納得できました。

> それとヴェントの目的はきっと別のところにある。
> おそらく来週判明するんだにゃー。

あのような目的でしたか。
意外とスケールの小さい話でビックリしました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

> 今更読んで申し訳ないのですが、アニメと原作のインデックスはかなり違いますので
> 原作を読まれるのをおすすめしたいです。

返信が大変遅れてしまい、申し訳ございません。
機会があれば読んでみたいと思います。
プロフィール

永遠の世直し人

Author:永遠の世直し人
どうぞくつろいで行って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
