スポンサーサイト


まさに俺得「一方×禁書」~「とある魔術の禁書目録Ⅱ」第18話感想~

実家でさえもリアルタイムで深夜アニメを見る。
それが俺のこだわり!
そんなわけで、今週も元気に禁書の感想を書きます。

※管理人は原作未読です。コメント欄でのネタバレを自重していただければ幸いです。


今回の見どころ

①黄泉川の台詞
黄泉川も何か辛い過去があったみたいだけど、今回の台詞からだけだと具体的には読み取れない。
自分と似た境遇の一方通行のことが気になって仕方ないんだろうな。
そして、一方通行にはそれ以上に悲惨な過去があったみたいだ。
こちらも追々明かされていくだろう。
「その『(一方通行の言う)下らないもの』の積み重ねが負債を返していくじゃんよ」は名言。
罪は悔いるだけじゃ償えないもんね。

②いつも通りの上条さん
ハーレム状態は相変わらずですな。
美琴が当麻に向かって電撃を飛ばすのは、信頼の裏返しだよね。
しかし、打ち止めにも慕われるなんて羨ましい限り…。
小動物みたいで可愛すぎるよ打ち止め!

③一方×禁書
一方通行とインデックスがついに絡んだよ!
自分の好きなキャラ同士だけに感極まる…。
文句を言いながらも、何だかんだで面倒見のいい一方通行さんマジ天使。
たださ、今回のインデックスの作画、何か悪くね?
俺の気のせいかな?

④打ち止めの想い
打ち止めが当麻に語った一方通行への想い。
「今度はミサカが守ってあげるんだ。」
良かったね~。
実際、一方通行は誰よりも母性本能をくすぐるキャラだと思う。

自分は救われるべき人間ではない、との思いから、善事を為す際にいちいち戸惑ってしまう。
ガラスのような脆い心を、強気な言葉で覆い隠そうとする。
他人を気遣う優しさを持っていながら、ぶっきらぼうな言葉でしか想いを表現できない。

そんな弱々しいアンバランスな一方通行さんを、我々も全力で応援しませう。
更生した悪人が絶対に報われない、とは私は思えない。
少数派かもしれないが、私は彼のハッピーエンドを期待する。

⑤2組の信頼関係
一方通行と打ち止め、当麻とインデックス。
今回、わずかな時間ながらこの2組のシャッフルが行われた。
それにより、彼らの信頼関係が浮き彫りになり、また相違点も見えた。
最後の打ち止めとインデックスのすれ違い描写を含め、巧みな方法だったと思う。

⑥次回予告
一方通行が主人公となっている件について。
そして、この展開が限りなく俺得な件について。


総括

ヒーローとダークヒーローのカップルをシャッフルしたのは斬新で良かった。
特に、打ち止めが一方通行への想いを語る場面。これが秀逸だった。
打ち止めの優しさと一方通行の魅力、2人の信頼関係を再認識させてくれた。

一方で、前半の方は「これ必要か?」という場面が多く、個人的には残念に思った。
禁書はあくまでも説教アニメ(←失礼)、あるいはバトルアニメである。
間違ってもエロアニメではない。
わざわざ女性キャラの胸やパンツを強調しなくても、先週のようにテンポの良いギャグでクスリとさせることは出来るはずだ。
シリアスアニメの日常にエロを混ぜるのを悪いと言うつもりはない。
だが禁書の2期は、1期と比べても他のシリアスアニメと比べてもやりすぎの感がある。
原作もこうなのかな…?
だとしたらまだ許せるが。


上条さん並みに熱く語ってしまって申し訳ない。
でも、それだけ禁書に対して思い入れが出来てきた、ということなのかな。
少なくとも、インデックスが可愛いから他はどうでもいい、という時期はとうの昔に通り過ぎた。

無論、自分の考えが絶対に正しいなどとは毛ほども思わない。
反対意見も大歓迎なので、コメントをお待ちしております。


余談
妹と一緒に見てみたけど、前半で挫折して先に寝られちゃったよorz
そりゃ、初見の女子が今回の前半部分を見ても何も面白くないわな。
「エロを前面に押し出すのは、視聴率を取れないアニメがやること。」だそうです…。
サーセン。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

永遠の世直し人

Author:永遠の世直し人
どうぞくつろいで行って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
