スポンサーサイト


禁断の聖地に挑む者(前編)

公言通り、今日はネット麻雀のことについて触れておきたい。
麻雀に興味が無い人は、別に読まなくてもいいと思う…。

いつぞやの記事に書いたように、ここ最近私は、無気力状態の時はずっとネット麻雀を打っていた。
ゲームの名は「天鳳」。
天鳳には10万人以上のユーザーがいると言われており、今最も有名なオンライン麻雀のうちの一つである。


数あるオンライン麻雀の中で、私がこのゲームに特に惹かれた理由は2つある。

一つは、グラフィックが非常に綺麗なことだ。
ツモッてから切るまでの時間もリアルに再現されており、大変やりやすい。
たかがグラフィックと思われるかもしれないが、自分にとってはこれが何よりも重要な要素だった。

もう一つは、チャット機能が無いことだ。
私は勝負中に、ネット麻雀だからと気を抜くことは一切ない。
捨て牌は余さず読むし、手出しツモ切りも細かくチェックする。
そんな常に真剣勝負の私にとって、チャットなど邪魔な存在でしかないのだ。

麻雀は極めて情報量の多いゲームである。
それゆえに、精神状態によってその成績は大きく左右されてしまう。
私にとって最も良い精神状態で麻雀を打て、実力を出し切れる環境。
それが天鳳だったというわけだ。

さて、この天鳳というゲームだが、ユーザーのレベルと経験値によって4つの卓に分けられている。

まずは一般卓。
この卓は、一言で表すなら「カオス」だ。
リーチを掛けてるのに、平気で明カンなどを仕掛けて来る。
多分、中級以上の打ち手がここで打っても面白くないだろう。

その苦難に堪えつつポイントを貯めて1級に上がると、上級卓で打つことが出来る。
ここは一般卓よりは遥かにマシだ。
回線を自ら切ってしまう態度の悪いユーザーも激減する。

で、問題はその次。特上卓。
ここでは四段以上の人が打てるのだが、もう一つ条件がある。
多くの上卓民を悩ませている「R1800以上」というハードルだ。
Rとはレーティングのことで、そのユーザーの強さを表すようなものである。

上卓クラスなら、段位は長くやっていれば上げられる。
しかし、Rはそうは行かない。

つまりどういうことかと言うと、特上卓から一気にレベルが上がるということだ。

そして極め付きが鳳凰卓である。
七段R2000以上のユーザーしか打つことを許されない、という、正に禁断の聖地。
七段にもなって来ると昇級も難しく、それは「六段地獄」という言葉が天鳳ブロガー間で頻繁に使われていることからも分かる。

…何と、天鳳の説明だけでこんなに掛かってしまった。
文章構成がド下手で申し訳ない。
この続きはまた今度、ということで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

永遠の世直し人

Author:永遠の世直し人
どうぞくつろいで行って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
