

ようやくの爆発

とある人からブログの更新を促されまして…。
心配されている方もいらっしゃることでしょうし、ここらで一度更新しておきます。


昨日は我がみちの会主催のさいたまOクリニックだった。

実は、ここ最近ずっと調子が悪く、この日の朝も半病人のような状態だった。
しかし、設置隊に任命されている以上、言い訳はきかない。
重い体を引きずるようにして自転車に飛び乗った私は、そのまま高麗駅へとペダルを漕いで行った。

設置ではまたしてもお家芸、「ポスト落とし」を炸裂。
かなり焦ったが、幸いにもすぐに見つかって事無きを得た。

そんなわけで設置は順調に終わったのだが、帰って来た私を待っていたのは衝撃的な事実だった。
…え?今日走るの?
受付とか何とかだけで終わるものだと完全に油断していた…。
棄権することも出来たが、走れないほどではない。
それに、トレをほとんどしていない今、週末のOLは貴重な練習機会だ。
結局走ることにした。

あまりの体調の悪さから、「今日はやばいな」と思っていたが、なぜか至って順調にレースを進めることが出来た。
自信が無い時には、とりあえず方向だけ合わせてノロノロと進んでおきながらその間に地図を読む、という作戦が見事にはまったのだろう。
何と、最後まで(体感的には)大きいミスをすることなく走り切ってしまったのだ。
終盤はスタミナが切れてヘロヘロだったが、久々に痛快なOLが出来たと思った。

結果がこれである。↓
http://www.orienteering.com/~saitama/athletes/20101204result/20101204_lap_middle.htm

0:34:52 Y下さん(日本代表クラス)
0:44:43 K山(学生上位クラス)
0:45:54 オカモティー(今年のインカレロングシード選手)
0:47:14 M川さん(女子トップクラス)
         ・
         ・
         ・
0:48:19 O田さん(元インカレミドル優勝者)

あれ?速くね?巡行も2位じゃん。
ま、まあね…本気出せばこんなもんですよ(汗)

今年は爆発詐欺ばかりだったけど、ここに来てようやく結果が出たね。
でも、何も練習会で爆発しなくてもいいよな…。
インカレロングとか先週の選考会とか、好走すべきレースは他にたくさんあったような気が。

しかし、さすがにY下さんは速い。
レース終盤で追い抜かれたけど、全く抵抗できなかった。
走力、地図読みの精度と速さ、やぶ切りの上手さ…どれを取っても負けていた。
ラスポ~ゴールの1位ラップを阻止できたことだけがせめてもの救いか。

自分自身も、まだまだルートチョイスの甘いところがあった。
7→8や10→11なんかは、もろにそれで損をしている。
決して満足していい出来ではない。


さて、これでレースは終わりだと思ったんだけど…どうやら午後にも1本短いのがあったようだ。
当然お釣りが残っているわけもなく、途中の登りでスタミナが切れてそこまで、というレースになった。
結果はこれ。↓
http://www.orienteering.com/~saitama/athletes/20101204result/20101204_lap_relay2.htm

レース後も意地を張って遠い所の撤収までやってしまったので、帰って来る頃には体がズタボロだった。
何が「ここで役に立たなければいつ役に立つんだ!」だよ。
少しは自重しろよ。
そこに居るだけでいいんだって。それだけでみんな幸せなんだから。

昼飯を食べはぐって減りに減っていたお腹を芋煮で回復させ、集合写真を撮って練習会は解散となった。
帰りは頭痛がガンガンしてやばかったな…。
もうこんな体調でOLをやるのはこりごりだ。

とは言え、午前のレース内容は素晴らしく、間違いなく収穫はあった。
このレースをミドルセレでも出来れば、予選を通過できるだろう。

体力が落ちたことは否定できないが、大学生になってから難しいコースを何本も経験することによって、着実に技術は身に付いて来ている。
ちょっとOLが楽しくなって来たかも。(今更!?)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

永遠の世直し人

Author:永遠の世直し人
どうぞくつろいで行って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
