スポンサーサイト


来年度のことについて

本当に長い期間放置してしまってごめんなさいm( __ __ )m
来年度のことについてある程度見通しがつくまで、更新はしないと決めていたもので。

介護の道を志し、11月には「介護職員初任者研修」課程を修了したものの、どうにも就活が上手く行かず。
・・・というより、就活に身が入っていなかったですね。
込み上げるのは社会への不安ばかり。単位も危うい。
そうこうしているうちに、卒業(留年?)が迫り来る恐怖。
特に、冬から春にかけては精神状態ガッタガタでしたね(笑)

結局、今はとある雀荘で研修生としてバイトさせていただいてます。
週4~5ペースで入っていて、まあ今のところ13時間勤務が主ですね。
3ヶ月の研修期間の後、私さえ希望するなら正社員登用とのことで。
あ、何とか大学は卒業しましたよ(笑)
でも、やっぱりこの世界は厳しいですねー
ざっと厳しいところを挙げると、

・社会保険が全く付かない(付いても完備ではない)
・12時間勤務
・給料が低い
・メンバーからも場代を取る
・転職が難しい
・世間の目が冷たい
・負けすぎると給料が飛ぶ、下手すると店から借金ということも

あくまでも一般的に、ですよ。こういう所が多い、という話です。
今の店がこれら全てに当てはまる、という話ではないのでご理解下さい。

①それでもなお正社員を目指す
②いったんは正社員になりつつ、就活を続ける
③バイトとして続けつつ、合間に就活する

どのルートになるかはまだ分かりませんが、とりあえずこの三つに絞られたかな、と。

バイト経験すら無い私。
慣れない仕事で身体はボロボロですが、麻雀が強くなっているという実感、前に進んでいるという手応えはあります。
冬から春あたりの死にそうな顔に比べたら、随分とマシになってるんじゃないですかね(笑)
毎日怒られてばかりですけど、今の店はそれだけビジネスマナーに厳しいのです。
おかげさまで、本当によく勉強させていただいてるな、と。

このまま2ヶ月も経験を積めば、今よりだいぶたくましくなってるんじゃないですかね。
これまで就活で失敗してきたのは、自信の無さによるところが大きいと思うので、そこさえ解消できれば何とかなると思ってます。

プロ活動には復帰予定です。
やっぱり、今の私のアイデンティティは麻雀なので。
そこだけは続けて行きたいな、と。

まあそんな感じで、言うほど死にそうなわけではありません。意外と元気です。
心配を掛けてしまった方々には、本当に申し訳なく思います。
どうもすみませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

永遠の世直し人

Author:永遠の世直し人
どうぞくつろいで行って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
