スポンサーサイト


さようなら、麻雀

続き。

振り返ってみると、やっぱりいいインカレだったと思う。
これが6回目だったけど、多分一番思い出に残るインカレになった。

でも、まだ何かもやもやする自分がいて。
原因はこれまでの経緯にあった。

 1年夏 ロングセレ@七国
      まだ希望に燃えていた頃。
      厳しいトレーニングを乗り越え、見事にエリート権を勝ち取る。

 1年秋 ロングin奈良
      一人ぼっちでの遠征。
      すでに全国の壁を思い知った後で、完走がやっとのことだった。

 1年冬 ミドルセレin日光
      ロングからさらに調子は下がり、フラフラの状態で出走。
      Bエリートにすらなれず。

 1年冬 ロング再競技in日光
     もはや何のために走っているのか分からなかった。
 1年春 ミドルリレー@はなの湖(なぜか変換できない…)
     体調は悪くなかったが、明らかなトレ不足によりミドル惨敗。
     リレーでは3人集めることすらかなわず。

 2年夏 ロングセレ@上谷
       本調子からはほど遠く、あっけなくセレ落ち。
      この頃より個人的にOCに所属していたが、仲間の存在が逆に辛かったことを覚えている。

 2年秋 ロングin松本
      体力的にはだいぶ回復するも、コンパスをスタート地点に持って来ず、ノーコンで臨んだ結果大玉砕。
 2年冬 ミドルセレ@山武
      久々にまともにトレを積んで臨めたレース。
      1ポでの4分ミスを必死で取り返そうとするも、無情のセレ落ちでBエリートに。

 2年春 ミドルリレー@希望が丘
      再びやる気喪失。ミドルで大ツボリの憂き目に遭う。
      リレーでは一走を務め、そこそこのタイムでまわってくるも二走がペナり、完走ならず。
      なお、この時よりクラブ単位でOCへの加入が決まっていた。

 3年夏 ロングセレ@不動の滝
      三度やる気を出す。
      トレも十分に積めたものの、最後の最後で調整を誤ってセレ落ち。

 3年秋 ロング@勢子辻
      法事で欠場。
 3年冬 ミドルセレ@矢板
      三度やる気を失っていて、調整は突貫工事的なもののみ。
      しかし体調と精神状態が最高で、あわやAエリートというところまで行くも、結局7秒差でBエリートに。


                                         OCレポの原稿より引用

俺、インカレ関連でのいい思い出がほとんど無いんだよね。
で、このままじゃ確実に悔いを残すんで、来年度は精一杯OLに打ち込もうと決意しました。

それでは重大発表です。
差し当たり私、来年度一杯…

プロを休場しようと思います

いや、よく考えたんですよ。
よく考えないで言えることじゃない。
でもやっぱり、不器用な俺には無理なんだ。
就活、卒研、授業、麻雀、OL…その全てを全力でやることなんて。

これまで幾度となくやる気を出し、故障に泣いたり欝になったりして来た。
だから今回こそは、絶対に悔いの残らないよう、計画的にやる。

どうせ続かないこと、極端に嫌いなトレや栄養管理などはあまり考えない。
ちゃんと個人コーチを付ける。(千代健さんを予定)
段階を追ってトレ量を増やすことにし、一度決めたメニューは絶対にさぼらない。
(さぼらないで済むようなトレ量、質に留める)
具体的な案もいくつかある。後はそれを実行に移すだけだ。

一度諦めたことだから、もう「エリートで入賞を目指す」みたいなことは考えないけど。
最低限、ロングもミドルもエリートで走りたいかな。
応援するのは嫌いじゃないが、やっぱり応援してもらえた方が気持ちいい。
それに、最後の一年だけでも、そういう先輩でありたい。
私も、千代丸さんのように清々しく引退していきたい。


私から麻雀を取り上げたら、残るものの方が少ない。
昨期では新人トップの成績でリーグ昇級を果たすことが出来て、まさに「さあこれから!」って時。
理由が理由だから、リーグ降級処分が下されるかもしれない。下手したら除名まである。
決して簡単な決断なんかじゃなかった。

これから1年間ね。辛いこと、後悔することの方が多いと思うんだ。
ただ、このままでいたら、激しく悔いを残すのは確実だから。
それに何より、最後には絶対、「あの時決断して良かった」って言えるようになると思うから。
だから私は、直感に従ってみようと思うんです。

中学受験、インハイ前の個人合宿、駿大OLK創部、プロ試験…
直感で決めて後悔したことより、良かったと思えることの方が多かった。

今回もそうなるといいなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

永遠の世直し人

Author:永遠の世直し人
どうぞくつろいで行って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
