

溶けた…

今回は9/29,30のリーグ戦第2,3節について。

デビュー戦で鮮やかな勝利を収めた私だったが、油断は全く無かった。
さらなる高みを目指すために編み出したのが、配牌がどんなに悪くとも全局アガリを目指す、というもの。
名付けて「全局勝負打法」。
2日分ということで量が多くなってしまうので、前回よりはざっくり振り返ることにする。


第2節1回戦

苦しい展開が続き、ラス目で迎えた南3局。

七七③⑤⑥⑥⑥333777

のタンヤオ三暗刻から七をポンして打③、④⑤⑦待ちの三門張に受け、安目でもアガってしまおうかどうか考えていた時にポロっと出たのが高目の⑤。
タンヤオ三暗刻トイトイの8000をアガり、これが効いて3着でフィニッシュ。
④が二枚切れで難しい局面だったが、よく鳴けたと思う。


第2節2回戦

オーラスでトップと3800点差の2着目。
七対ドラドラを中盤にテンパり、ダマでもトップなので出やすい牌を模索。
3着目の上家が仕掛けていたため、その現物に持ち変えるもなかなか出ず…。
ついにはラス目の対面からリーチが入ってしまう。

しかし、3人テンパイの下家一人ノーテンならマクれる点数だったし、アガリ牌が出たら出たで文句なしのトップ。
以上の理由で突っ張ってみたところ、その二で一発ロン…。
痛恨のラスを引いてしまった。

トップ目の下家は、どちらかと言うと私のダマテンまで警戒してオリていた感じ。
ラス目はこの場面じゃ引かないだろうし、そうなると上家の現物で待つことに意味は無かった。
そして、単純に山に残っていそうかつ誰も使っていなさそうな7単騎のままなら、対面からリーチ前に出ていた。
この単騎選択ミスは大失敗だったと思う。
単純に順位点だけで考えても、トップが取れたところをラス引きだったので、最低でも80ptは損した計算になる。


第2節3回戦

リーチ合戦に負けて負けて負け続け…。
全然見せ場なしのラスだった。


第2節4回戦

東パツで6000オールを引きアガるも、その後の守りが薄くて結局3着…。
まあしかし、運の無い振り込みもあったので仕方ないっちゃ仕方ない感じ。


この日は、4人全員が11期後期入会者という同期対決。
同期は第1節の成績を見ても結構優秀だったので、嫌な予感があったと言えばあった。
あと、2半荘目までかなりの眠気があったことも敗因の一つ。
これで第1節のプラス分が全て溶けてしまい、正直お先真っ暗な気持ちになった。



第3節1回戦

今日浮かなければ、今期中のC2リーグ昇級がかなり厳しくなる、という崖っぷちの状況。
前日の件で自信を失い掛けていたので、1回戦の東場がすでに山場だ、との気持ちでいた。

さて、そんな状況下で引いて来た起家。
いきなり山場到来じゃないですか…。

しかし、ここでリーチドラドラの7700をアガることが出来たので、気持ち的にはとても楽になった。
トップと2000点差、2着目のオーラスでも、

三四③④⑦345678白白(ドラ②)

の鬼配牌を生かして面前で仕上げ、2000・4000をツモアガって華麗にトップ!!
このトップは心情的に大きかった。


第3節2回戦

一般的にはタブーとされる「遅くて安い鳴き」を多用して他家のリーチをケり続ける、という、今の私の持ち味が最も出た半荘。
しかし、ダンラスが居たために3着に甘んじてしまう。これは運が無かった。


第3節3回戦

東場は至って好調で、常に役牌対子の軽い手が入り続ける。
東4局では、ついにダブ東と中が対子のチャンス手が入り、これをジックリとチャンタに仕上げて4000オール。
さらに配牌リャンシャンテンの鬼手が入り、これをツモアガって2000オール。

南場はその反動が来てしまったが、そんな時こそ「大理石モード」の出番である。
ほとんど点棒を減らすことなく、そのまま逃げ切りに成功した。


第3節4回戦

2着とかなり離れた3着目。その南3局の打牌がひどすぎた。

その時は下家が親で、最低でも5800の索子ホンイツ気配。すでに二副露していた。
私の手は以下の通り。

八八九458南南北北發發發

あろうことか、私はここから南を鳴き、4で12000を打ち込んでいる。

アホじゃねーの?

対々に向かうには、少なくとも2牌索子を切らなければならない。
仕掛けているのが対面か上家ならまだしも、下家でしょ。
どちらかを鳴かれて、どちらかで振り込むのが関の山じゃないですか。

これは、本当にプロとして恥ずかしい打ち込みだった。
ラスは仕方ないとしても、12pt分の素点をみすみす失ったのは馬鹿すぎる。猛省したい。


集計

第2節
3位→4位→4位→3位
△121.5

第3節
1位→3位→1位→4位
+47.1

累計
+42.3
現在C3リーグ47人中21位
現在の昇級ライン…+113.4


だいぶポイント溶けたね…。
次回の記事に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

永遠の世直し人

Author:永遠の世直し人
どうぞくつろいで行って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
