スポンサーサイト


自分のことが好きになれた日

最近では類を見ないほどの真面目さをもって臨んだミドルセレ。
結果から言うと、予選突破はならなかった。
結果はこちら↓(33位、ボーダーは23位)
http://matoba.dip.jp/lapcenter-static/1473/1765/pc/lap_kantoms.htm


見てもらえれば分かるだろうが、1ポが全てだった。
1ポの重要さは重々承知しているので、自分としては慎重に行ったつもりだったのだが…。
あれだけ事前に地図を読み込んだというのに、突如頭の中で尾根と沢が逆転してしまい…
現状の把握に4分以上もの時間を費やしてしまったのだった。

しかし、私はそのミスを引きずることはなかった。
このワンミスに抑え切れれば、ギリギリ予選を通過できるかもしれない。
そう強く信じ、1ポでのミスのことをきっぱりと忘れて2ポに向かった。

その証拠に区間ごとの順位は、1→2から10→11まで順に、
13,23,43,25,53,9,15,42,39,12
と、半分以下の順位は一つもなし。
積算順位も、125位から37位と、なかなかの追い上げを見せていた。

「北東の山塊エリアでは、地形読みとサムリーディングを慎重に」
「脱出時は立ち止まって地図を読む」
「アタック時は視野を広く」
「テレイン中央地帯はスピード重視で」
「迷ったら人を利用する」
備えていた作戦を全て、完璧に実行できていた。

しかし、11→12ともなればもうレースも終盤。
思ったより低かったコース難易度。
しかも、残っていたのはパッと見で差が付かなさそうなエリア。
その時、私は直感した。
「この先は実力以上のものを発揮しないと予選を通過できない」と。
そこに走って来たのが、全日本リレー埼玉県代表メンバーだったAさんである。
そのAさんについて行く手段を選んだ時、そして、Aさんと一緒にツボってしまった時、私のミドルセレは終わりを告げたのであった…。

でも、ラップを見ると、実際には1ポでのミスをやらかした時点でレースは終わってたんだよね。
終盤のミスタイムを全て除いても、ボーダーには達していないのだから。
兎にも角にも、1ポが全てだったというわけだ。
スロースターターにも程があるよ、小山さん…。

今回の結果は、素直に悔しい。
レース直後は本当に泣きたくなった。
あれだけ地図を読み込んでこの日に備えていたのだから、悔しくないわけがない。

だが、今はそれより、満足感の方が強いのだ。
1ポでの致命的なミスの後、私の心はちっとも折れなかった。
最後までわずかな可能性を信じ、精一杯、力の限り走り切ることが出来た。
この日のために練りに練ってきた策、その全てを実行できた。
何も出来なかった昨年のミドルセレとは、雲泥の差である。

目一杯やれた。
その自覚があるからこそ、私は会場に戻ってから清々しい笑顔を浮かべていたのだ。
あれは、強がりとかごまかしとか、そのような類のものでは決してない。

次なる目標はOC杯。
すでに、私の頭は切り替わっている。
1ポでのミス対策は当然講じる。
講じるが、もっと大事なことがある。
それは、今回の自分の姿勢に誇りを持って臨むことだ。

正直なところ、優勝は厳しい。限りなく厳しい。
でも、OC杯にも今回くらいストイックな姿勢で挑めれば、奇跡の優勝の目も出て来ることだろう。

久しぶりに自分のことを誇らしく思え、そして、自分のことが好きになれた日だった。


後輩たちへ一言ずつ

>ペゴ
セレ通過はめでたいけど、君ならもっとやれるんじゃないか?

>藤晋
対4704三連勝おめでとう。
君のセンスと成長力にはいつも驚かされます。

>S根
相変わらずもどかしい…。
ふとしたきっかけで速くなれると思うんだけどなあ。

>H田
MF準優勝おめでとう。
次はもうワンランク上のクラスで。

>わた子ちゃん
今回どうした(笑)
クイーンズ杯、期待してたけど期待するのやめようかな…。

>Y田さん
クッキーありがとう。ビックリしたw

>I藤さん、I塚さん
名前間違えてすまんかった(笑)

>○橋さん
そういや、昨日は一言も話してないな。
確実に速くなってきてるようで嬉しい。

>OT
何事もなくて良かった。
まだ先は長いんだから、あまり無理しないで…。

>ひなげ
もう何も言わなくていいよな(笑)

>そげた
ついにデレたなw
「4704先輩が部長じゃなかったら、ここまで続けて来れませんでしたよ」って言葉。
絶対忘れないからな。

>M崎
君の才能を生かしてあげられない自分に嫌気が差す。
もっと良い指導者、環境の下で羽ばたいてほしかった。
いや、マジで…。


余談だけど、一年生でロングセレ通過→3連続予選落ち って前例ないんじゃね?
今後の巻き返しはあるのかな…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

学校では発揮されきれていない小山くんの力に驚きました今度、スタスキでもその力見せてね!

>さ○○ばさん

十分力見せてるじゃん!
俺がいなきゃ、あのクラス成り立ってなかったよ、とか言ってみたり(笑)

まあでも、今回も目標は果たせなかったわけで。
まだまだ力不足だとは思うし、これじゃあ周りから評価されないのも仕方ない。
もっと強くなりたいです。
プロフィール

永遠の世直し人

Author:永遠の世直し人
どうぞくつろいで行って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
