

新・世直し人の心得

さて、それでは改正版を。


心身ともに健康の維持を
→世直しの根幹は「健康」。
  心身ともに健康な人が多ければ多いほど、健全な社会に近付けます。
  健康は全ての基なのです。

絶対視に注意
→この世に完璧なものなどありません。
  信じることと過信することは、似ているようで全く違うものです。

思いやりの気持ちを忘れずに
→自分が弱っている時に差し伸べられる手の数は、それまでに他人を助けて来た回数に比例します。
  他人を思いやる、という行為は、未来の自分を思いやることなのです。

自分の弱い部分を受容できる人間に
→自分に優しく出来ない人は、どこかで他人に対して厳しくなってしまうもの。
  自分の弱い部分を受容できる人は、他人の弱い部分も受容できる人です。

他人の長所に目を向けて学ぶ姿勢を
→どんな人にでも、自分より優れている点が存在するものです。
  その人の欠点ばかりを見るのではなく、長所に目を向け、それを吸収していく姿勢が自身の成長を促します。
  また、そのような姿勢を身に付けることによって、他人に対して腹を立てることが少なくなります。

価値観の変化には柔軟な対応を
→価値観というのは、新たな視野の獲得や時代の変遷によって変わっていくものです。
  これらの心得とて例外ではありません。


物凄く簡潔に表現してしまえば、「正しく」「優しく」「謙虚に」ということになりますかね。
以上を「新・世直し人の心得」として掲げていきたいと思います。
プロフィール

永遠の世直し人

Author:永遠の世直し人
どうぞくつろいで行って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
