

来年度の計画

来年度のOLへの取り組み方について。
千代健さんには早速個人コーチを正式に引き受けていただいたことですし、もう後戻りは出来ません。
今度こそは失敗できないので、ちゃんと計画を立ててそれを公言しておきます。


まずは目標ですが、今さらトップを狙うなんてことは無理ですし、それは継続的に頑張って来た人達に失礼です。
ここは現実的に、

ロング、ミドル共に選手権クラスで走ること

を目標とします。

ただ、もっと重要なのは悔いを残さないことであって、それには

・故障せず
・最後までトレを継続的に続ける

ことが不可欠であると思っています。
また、これらが実践できれば、上の目標も自然と達成できるはずです。

次に、トレーニングメニューについてですが、以下のことを実践したいと考えています。

・レースのある週は1回、無い週は2回強度の高いトレーニング(以下「強トレ」)を行う
・強トレ後には体幹トレも行う
・強トレ、レース前後には必ず体操をする
・強トレ、レース前日は必ずジョグを行う
・強トレ、レース翌日は完全休養日とする
・2日連続で走らない日を作らない

例:
日 レース
月 休養
火 ジョグ
水 強トレ、体幹トレ
木 休養
金 ジョグ
土 ジョグ
日 レース

他に最低限行うこととしては、毎レースごとの課題設定、反省ですね。
千代健さんに毎回報告することでサボらないようにし、また、正しい方向付けをしていただこうと考えています。

あとは、生活リズムの安定化と栄養管理ですが、これらは多分出来ません。
出来ないことを義務化しても仕方がないので、「出来たらいいなあ」くらいに考えておきます。

最後に、ロングセレ前の過ごし方について。
私は生活リズムを整えるのがとても苦手なので、セレの2週間前から取り組みたいと思います。
理想の流れを書き留めておくならば、

日 東大OLK大会(あまり新しい課題には取り組まず、本番のつもりで臨む)
月~土 セレ当日の起床時刻に合わせて起床、セレのスタート時刻になるべく近付けてトレを敢行(翌週も継続)
日 対策練(OLK大会で見つけた最大の課題を克服する)
月 休養
火~木 読図走
金 スピードトレーニング
土 読図走
日 セレ当日

といった感じですかね。
テレインの地図で予想コースを組んでおくのは言わずもがな、です。

強トレはいきなりきついのにすると故障しそうなので、本当に徐々に上げて行くつもりです。
あ、JogNoteも再開するつもりなので、3日更新しなかったら危険サインと見て声を掛けてやって下さい。

以上です。あとはこれを千代健さんに見ていただいて、修正して行こうと思います。


千代健さんには、プロを休場することについて「中途半端じゃね?」と言われました。
今さらやる気を出すくらいなら、初めからプロになるべきではない。
麻雀一本で生きて行くと決めたなら、たった一年間であってもOLに戻るべきではない。
そう言われました。

いや、本当にその通り。グウの音も出ないような正論です。
でも、私は仕方ないと思うんですよね。
後がなくなって初めて気付くことって、やっぱりあると思うんです。人間なんだから。
むしろ、3年生のうちに気が付けて良かったな、と。

大小山さんには、「お前、そんなんで千代健の想いに応えられんのか?」と問われました。
私はその場で即答しました。「はい」と。
この3年間、私は決して遊んで来たわけじゃありません。
自分の弱さを嫌と言うほど思い知って、ようやく本当の意味でそれを許せるようになって、その中で自分の本当の強さ、魅力を理解できるようになって来て。
今では、自分が出来ること、出来ないことを冷静に判断できるようになって来ました。
その私が「出来る」と判断して取り組んだこと。
ここで即答できないくらいの覚悟なら、他人を巻き込むようなことはしていません。

…とまあ堅いことを述べて参りましたが、実際にはもうちょっと気楽に臨もうと思っています。
「これくらい出来なきゃカスだ」などと自分を追い込むのではなくて、「これだけやれば伸びるはず」と成功のイメージを持って臨むこと。
常にこれくらいポジティヴな気持ちでいられるかどうかが、鍵となるでしょう。

まあ、今回は千代健さんがいらっしゃいますしね。
千代健さんも色々と挫折を味わって来た方なので、メンタルケア的な部分でも頼りにしています。

いずれにせよ、苦しくなった時に一人で抱え込まないことが大事。
皆さん、もし私が苦しそうにしていたら、何でもよいので声を掛けてやっていただければ非常に助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

永遠の世直し人

Author:永遠の世直し人
どうぞくつろいで行って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
