すべての実習が終わりました

一昨日、14日間の精神保健福祉士の実習を終えて参りました。
まだお礼状や報告書等ありますが、現場実習は終わりです。
これで、夏の社福実習23日間、精神実習14日間×2を合わせて、51日間すべての実習を終えたことになります。
実習に行った日だけで今年度の1/7くらいを占めているのですね。そう考えると凄い(笑)

あと、今月で大きなイベントと言えば卒業式と国試合格発表のみ。
いよいよもって今後のことを本格的に考え、動かなければならない時期になってきましたね。
スポンサーサイト

いよいよ佳境

だいぶ前の話になりますが、夏の実習は完走しました。
…てか、もう年跨いじゃいましたね(^_^;)
夏の実習以外にも色々あったんですよねー
以下にざっと書いておきます。

・実家の犬のうち一匹が他界
・地域の秋の祭典
・学祭
・卒論提出
・社会福祉士国家試験の模試でA判定を獲得
・卒業後の移住先が静岡市に決定
・5年日誌をつけはじめる

そしてこれからも色々とあります。

1月…レポート3つ、試験6つ、国家試験2つ
2月…卒論口頭試問、夏の実習報告会、春の実習
3月…春の実習、卒業式、結婚のご挨拶(予定)
4月…新居決定・引っ越し(予定)
5月…婚姻届提出(予定)
6月~就活(予定)

国試、卒業、転居、結婚、就職…
まさにライフイベントラッシュです。
元々精神状態もまだまだ安定しているわけではないですし、決して暇とは言えない状況ですし…。
たまに心臓がドクンとなったり、軽い目眩があったりと、ストレスがもろに身体に出ている感じですねー⤵

明日は明日で、自主的にネットカフェに行って国試の過去問を解く作業があります。
この2年間でもトップクラスに、この1月はキツイですねー

実習も残りわずか

精神の方の実習先でも、大変良くしていただいている。感謝の気持ちは絶えない。
しかし、どうやら身体が限界に近付いてきているようである。
実習の終わりを意識してしまう時期だからだろうか。
最近は特に疲れがダイレクトに出ていて、面談中や会議中にコックリしてしまったり、指示を聞き漏らしてしまったりしている。

まあ、無理もないかな…。客観視するためにも、これまでの実習中の症状を全て挙げつらってみよう。

喉の渇き、頭痛、食欲不振、実習の夢計8回ほど、睡眠障害、右足甲の痛み、右足脛内側の痛み、肩の痛み、下痢、胃の痛み、肋間神経痛、いきなりチクンと痛みを感じること数十回、口内炎4回ほど、目の渇き、気管支の違和感、咳、胃もたれ、吐き気

現症…腰痛、右手親指の使い痛み、右手首に痛み、吹き出物、立ちくらみ、息苦しさ、眠気、便秘

こりゃヒデー…
医者にもここ2ヶ月弱で10回以上かかっている。本当にボロボロやね。
しかし、おかげさまで計り知れないほどの学びを得られているのは事実。
自分の本当にやりたいことが、朧気ながら見えてきたのは大収穫。

何だかんだ言っても、残りは一週間、実働日数にして5日間。
社福と合わせて2ヶ月弱、実働37日間の実習も、いよいよ終わりを迎えようとしている。
私の身体には、あともう少しだけ踏ん張ってもらおうと思う。

山場

社会福祉実習は、残すところ、今週月~金と来週月火の7日間。
個別支援計画の作成に取り組む今週と、社会福祉実習の締めに入ったかと思いきや中0日で精神保健福祉実習が始められる来週。
この2週間が山場である。

毎日学ぶことはたくさんあるし、間違いなく充実している。
しかしまあ、事実としてキツイ。
もう通算で実習の夢は7回くらい見ている。

「キツイ」「乗り越えなきゃ」という意識でいることは、実習に関わって下さっている全ての方に対して失礼なことだと思う。
でも、辛く苦しいのは、真面目に取り組めている証拠でもある。
ここまでの感じでは、悪い実習にはなっていない。

何はともあれ、今週だ。
一週一週、一日一日に真摯に臨むほかない。

今だけは走ろう

今日で社会福祉実習7日目。
実習には慣れた。間違いなく慣れた。
10日前と比べたらどエライ違いである。
でもやっぱり、キツイことには変わりない。
実習の夢を見たのはもう三度目だ。

楽にやろうと思えば、いくらでももっと楽にできる。
だが、それを許せない自分がいる。

今日、実習担当者の方がこんなことをおっしゃっていた。
「こんなに深いところまで考えられるのは今だけ。職場に就くと、日々の出来事に慣れ、次第に感情も薄れていく。」

秋学期にしんどくなったら、1ヶ月くらい歩いてもいいじゃないか。
だから、今だけは走ろう。
この2ヶ月には、それだけの価値があるはずだ。
プロフィール

永遠の世直し人

Author:永遠の世直し人
どうぞくつろいで行って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR